あまりろ日和

子育てと生活に関する発見を綴るブログ

耳下腺腫瘍〜入院6日目・手術2日後〜

昨夜から喉が痛くてよく眠れなかった。

朝の回診で診てもらったところ、喉がすこし腫れてるとのこと。

全身麻酔の挿管でイガイガしてたのが、今になって腫れて来たのかな。

これ以上腫れるのもステロイド点滴も怖いので、

下のコンビニで龍角散のど飴を買って舐める。

 

それに、今日は耳の大きなガーゼも取れた!

スッキリしたものの、耳にまだ圧迫感が。

触れると、「えっ?」って感じ。

耳の感覚が鈍くなっていた。

耳たぶに至っては感覚が無い。

神経が切れるってこういう感覚なんだ?

わかっていたものの、何だかすこしショック。

 

ドレーンはまだ取れそうに無い。

出てくる血液や体液の量が、一日10cc以下になれば抜けるんだって。

昨日は27ccとか言ってたから、こりゃ、まだまだだな。

管をどっかに引っかけないように注意して過ごすのも、

この袋を胸の上やベッド脇に置いて寝るのも、

地味にストレスだ。