あまりろ日和

子育てと生活に関する発見を綴るブログ

耳下腺腫瘍〜おまけ・入院持ち物リスト〜

ここでは、

hanaの今回の入院経験から、

10〜14日程度の入院生活で

【必須のもの】と【あったらうれしいもの】に分けて紹介します。

これから耳下腺腫瘍で入院する方だけでなく、

それ以外でも一週間以上の入院をする方の助けになれると期待して。

 

【必須のもの】

下着

洗濯物を家族に持って帰ってもらえるなら、最低3-4日分。持って帰ってもらえないなら5-6日分。術後などは毎日着替えられる訳では無いし、だいたいランドリーで洗えます。ただ、洗うときは、洗剤をお忘れなく!

★パジャマ

耳下腺腫瘍摘出術をする人は、前開きのパジャマを3-4着。ドレーンが抜けると、被り物パジャマも着れます♪  病院で一着数百円でレンタルがあることも多いです。「金ならある!」な人は、レンタルが楽かも?

★靴下

冬はもちろん、夏も冷房で足先が冷える時があります。

★カーデガン

同様に、冷え対策。

★タオル

お風呂は二日に一回くらいのところが多いでしょう。なので、一回に2枚使うとして、洗濯する前提でも6-7枚持っておくと安心。しかも、枕の高さ調節や色々に使えるので、余裕を持ってどうぞ。

★歯磨きセット

★コップ

hanaは100均の使い捨てプラコップにしました。大部屋は特に洗うのが面倒。今は蓋もついてる使い捨てコップがありますよ。

★食器

同じく100均で使い捨てスプーンと割り箸を用意。耳下腺腫瘍の人は、術後、口が開きにくいこともあるので、スプーンとストローはあった方が良いです。

★メガネやコンタクト

hanaはコンタクトも使い捨てワンデーにしました。エコでなくて申し訳ないけど、使い捨てにすることで、洗剤やスポンジ、洗浄液など省ける荷物が多く、限られた棚スペースがスッキリ使えます。それに、体調不良の中で洗い物って地味につらいです。

★お金

テレビカードを買ったり、売店で散財するお小遣い分のみ。一応、セキュリティボックスはあるけど、しょぼいし、鍵の管理が面倒なので。

★保険証と診察券と認印

各種書類作成があって、その際に要ります。

ティッシュ

除菌ウエットティッシュがあれば、なお良し!

★ナイロン袋

hanaの病院は各自にゴミ箱があったけど、ないところも多いので、ゴミ袋として。

★スリッパ

100均で充分。退院時は捨てて帰りましょう。それとは別に、売店など外出用につっかけがあれば言うことなし♪

★お風呂セット

お風呂バッグに入れてると、お風呂までの移動がラクですよ。

★小さな手提げ

売店など、起動時に財布や携帯、セキュリティボックスの鍵を持つのに重宝します。

★携帯と携帯充電器

★イヤホン

大部屋の人は、テレビ用イヤホンが要ります。100均でも売ってるけど、結構長時間使うし、もう少し出せば、入院生活が格段に快適になります!

耳下腺腫瘍の人は、しばらくは手術した側の耳にイヤホンを入れにくいと思うので、片耳用を用意した方が良いかも。

そして、手術した側の耳はしばらく下にしてごろんと出来ないので、必然的に大丈夫な耳にイヤホンをさす&下にすることになるので、耳が痛くならない「カナル型」が良いよ!

hanaの超オススメは、ヤザワのカナル型片耳イヤホン(3メートル)です。コストパフォーマンス的にもベスト!

 

 

 

 

【あったらうれしいもの】

★洗濯バサミのついたミニハンガー

100均とかに売ってます。お風呂の後に濡れたタオルをつっておくだけですぐ乾くし、加湿効果もバッチリ!

★S字フック

ハンガーを掛けたり、ゴミ袋を掛けたり、小さいけどデキるヤツです。

★鏡

ミニ三面鏡をお持ちならなお良しですが、耳下腺腫瘍の術部周辺を確認したりできます。大部屋の場合、共用の洗面所では色々落ち着いて確認しにくいもので(-.-;)

Amazonプライムが見られるfireタブレット

タブレット自体、五千円台から買えます。saleなら、三千円台で買えるものも!そして、年間¥3,900で入れるプライム会員になると、たくさんの音楽、本、ビデオが無料で楽しめる!しかも、事前にダウンロードしておくと、wifiがないオフライン状態でも大丈夫なんです。hanaは入院中、テレビカードを使ってテレビを見たことありません。これ一つで充分でした!

 

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 

 ★レンタルwifi

タブレットなどを使うなら。fireタブレットwifiなしでもダウンロードしてたものは観れるけど、wifiがあれば楽しみ無限大♪  ちなみに、hanaがレンタルしたのは、14日で3千円くらい、もちろん無制限です☆

★置き時計

スマホで時間の確認はできるけど、いちいちスマホ見るのが煩わしいので。

★卓上カレンダー

同じ理由で。

★ブレンディー

朝食には牛乳がついてくる病院、多いです。でも、毎日だからさすがに飽きてくる。ブレンディーがあれば、冷たい牛乳でもカフェオレに早変わり!です。

★大きめの洗濯ネット

洗濯物が出たら洗濯ネットに放り込んでおくと、家族が洗濯してくれる時も、自分でしなきゃならない時も便利ですよ。

 

と、いろいろあげてみましたが、

自分に合ったコンタクトと

保険証、お金さえあれば、

今どき病院の売店で何でも揃います(笑)

案外、必需品ほど揃いやすいです。

ましてや、耳下腺腫瘍の手術をしている病院は大病院ばかりなので、

大手コンビニチェーンや、

カフェなども充実してます。

本なんかはもちろん買えますが、

買わなくても患者図書みたいなコーナーが充実してるとこも!

 

ばっちり準備して

快適な入院生活をお送りください♪