あまりろ日和

子育てと生活に関する発見を綴るブログ

耳下腺腫瘍〜入院11日目・手術7日目ー

今朝、7時半ごろ、寝ているとなぜか主治医自らが呼びにきた。

抜糸してくれるらしい。

あ、髪の毛はねてる・・・

歯も磨いてない・・・_| ̄|○

コンタクトも入れてないので、

処置室までボンヤリ到着。

そんな私とは対照的に、

テキパキ、というよりむしろピリピリしながら、

すごい勢いで抜糸する先生。

hana「あ、あの、この辺りが腫れて・・・」

先生「神経触ってるから、ピリピリはします!」

hana「いや、ピリピリもしますが、それではなくてですね・・・」

先生「はい、終了!」

(ToT)

 

後で看護師さんが

「先生、手術前だから、ちょっと機嫌が。また私からもお願いしときます」

とフォローしてくれた。

頼むよ〜、先生。

 

確かに、

人を手術するって大変なんだろう。

その知識やスキルだけでなく。

患者は手術日に向けて入院して準備も進めてるわけで、

手術当日に、風邪でも下痢でも休めない医者のプレッシャーはいかほどか。

家族が危篤でも他人の手術をしなくてはならないし、

フィジカル・メンタル共に、

自己管理を強いられる仕事だよね。

 

 

今日はお昼前にシャワーを浴びて、

恐る恐る傷口を洗った。

そして、

マイクロポアテープの貼り方を

看護師さんに教えてもらう。

大丈夫、余裕で出来そう(^O^)/

 

明日はとうとう退院日。

夕方と夜は、今日で最後。

あっと言う間だった。

自宅から遠く、寂しかったといえば寂しかった

でも、こんなに身体を休めたのも、

自分に向き合えたのも久しぶりだった。

不思議と、なんだか名残惜しい。