あまりろ日和

子育てと生活に関する発見を綴るブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

あまりろ、2回目のクリスマスでした。 でも、まだクリスマスに サンタさんがプレゼントをくれることも ママがケーキを用意してくれることも あまりろは知りません。 いつもどおりにうろうろしているあまりろに サンタさんの洋服を着せてうきうきするのも ケ…

吸えても・・・

前回、 赤ちゃんはおっぱいは吸えても ストローはなかなか吸えない というお話をいたしました。 そして、 ストローを教えるワザも。 しかし、 赤ちゃんは吸う以上に 「吹く」という概念のない生き物のようで。 赤ちゃんのおもちゃにありがちなラッパ あれ、…

ちうぅ~っ!とやっちゃって。

赤ちゃんって面白いもので、 おっぱいは生まれた時から本能的に吸うのに ストローは吸わない。 でも、だいたい8か月とかそのくらいになると ストローマグで飲めるようになる。 でも、 「ストロー、吸ってみ!」と言っても言葉は通じないので 教えるのが意外…

あまりろ語

あまりろは1歳の誕生日を境に 1.歩き出し 2.何か言い出した! 1歳になるのを待ってたかのよう。 1歳3か月になる今のあまりろが一番すきな言葉は 「あっぱっめぇ~?」 は? こっちをじっとのぞきこみ 「あっぱっめぇ~?」 こっちが返答に困っている…

大人も癒される〜

おもちゃって案外高いのに 子どもってハマらなかったり すぐ飽きたりする。 もう、 ガックリ_| ̄|○ だから、おもちゃのお下がりはありがたい。 1歳なんて お下がりとか全く気にしないし 古くてもハマるものはハマる。 あまりろがこないだ頂いたお下がりに …

アイスでもどうぞ!

「今年買ってよかったもの」② 前回の「今年買ってよかったもの」①に引き続き 食料品関係になりますが 「プレミアムきび砂糖」 まじで良いです。 なにが良いって きび砂糖にして 粉砂糖級のきめ細やかさとさらっさら感! 私は真冬でもアイスコーヒーを飲むこ…

子ども番組に感謝!

朝、お掃除するとき。 夕方、ごはんの準備をするとき。 「後追い」っていうんですか・・・? あまりろがまとわりつくまとわりつく。 かまってあげないと 「一人であそぶもん」とばかりに そこらじゅうの扉を開けては中身を出したり 「静かにしてるなぁ」と見…

ごはんにプラス!

「今年買ってよかったもの」① 一位は「食べる醤油」シリーズですな。 醤油なのにサクサク触感! 秘密はフライドオニオンや フライドガーリックにあるみたい。 卵かけごはんや冷奴に添えたり、 おにぎりの具としても大活躍! 昔、「食べる七味」が流行しまし…

ブログ、始めました!

はじめまして、hanaです。 今日からブログ、始めました! hanaはフリーランスで働く、一児のママです。 30代後半まで独身だったのだけど、 ある時、急に自分の年齢に気が付いて あわてて婚活。 紆余曲折を経て、 夫のメガネくんと出会い、 なんとか…