あまりろ日和

子育てと生活に関する発見を綴るブログ

耳下腺腫瘍〜入院9日目・手術後5日目〜

明後日の抜糸まで、もうやることは何もないみたい。

手術前の週末と同じく、

バケーション in Hospital!です。

やることが無さすぎて、

昨日からスクワットとストレッチを始めてる。

傷が開いたりして・・・。(-.-;)

 

管やガーゼがなくなったからか、

昨日から顔の腫れが気になる。

手術した側の顔の側面と、顎周辺がボタっとしてる。

喉も少し痛い。

この腫れは、当分治らないのだそう。

しゅん( ; ; )

 

今日は、午後に夫とあまりろが来てくれた。

寂しがって泣かれふるよりマシなんだけど、

別れ際、あまりろに「ばいばーい」と言われ、

そのあっけらかんぶりが、ちょっと寂しい(笑)

 

 

hanaはいつも夕方、病院構内にお散歩に出かけてる。

ほんとは朝行きたいのだけど、

病院って、朝はいろいろメニューがあって、

病室を空けにくいからね。

 

お散歩の目的地は、構内の隅にある、

大きな木がひしめくように生えた場所。

その中の大きなヒマラヤ杉の下に、

ベンチが置いてある。

8月だから、頭上では蝉が鳴いてる。

その声の中には、

もう命の終わりが近づいている者もいれば、

それに被せるように勢いよく鳴く者もいる。

地面に目を落とせば、

所々に蝉が地中から出てきた時の穴が開いていて、

その横に、すでに力尽きた死骸。

いのちを感じずにはいられないこの場所が何だか気に入って、

お散歩に行ってます。

 

でも、お散歩してる患者さんには会ったことがない。

っていうか、お散歩なんかする暇人がいないのか?(-.-;)

みんな、だいたい病棟にいる。

行っても、下のコンビニ。

男の患者さんはなぜかデイルームとかに出てきて、

何をしてるともなく、

ぼーっとしている人が多い。

一方、女の患者さんはほぼ出てこない。

化粧してないからかな?