あまりろ日和

子育てと生活に関する発見を綴るブログ

耳下腺腫瘍〜入院4日目・手術当日〜

6時にアルジネードウォーターというスポーツ飲料的なものを飲み、その後は8時に水分禁止に。

10時45分ごろから手術着に着替え、病室から手術室へ出発。

もう、まな板の鯉。

 

夫とあまりろが手術室の入り口まで送ってくれた。

そこからは、看護師さんに付き添われ、私一人で行かなくてはならない。

なんだか、一人で三途の河を渡って行くようで、とても寂しかった。

 

あっちの世界(手術室)では、麻酔科医と看護師さんたちが賑やかに準備をしていた。

自分で台の上(案外狭い)に横になり、麻酔科医が点滴の横から麻酔薬を加えると、

数秒、ぐるぐる目眩がしてシャットダウン。

 

 

あまりろと楽しく過ごしていた。

ら、看護師さん(たぶん)にけたたましく名前を呼ばれ、我に返った。

あまりろの夢を見ていたのだ。

こっちの世界に帰って来た。

 

が、なぜか目を開けられない。

「息をしてください」という声に応え、意識的に呼吸するけど、

気をぬくと息をするのを忘れてしまう。

しかも恐ろしいことに、「このまま息をしないでいたい」という気にすらなる。息をしても、なんだか息苦しい。

手術したあたりにひどい創傷のような痛みを感じる。

ぐるぐる目眩をする私を乗せて、ベッドは病室に向け戻っていく。

歩いて行った手術室は遠かったのに、麻酔のせいか、気がつくともう病室だった。

この間、視覚は全く無く、耳と感覚だけの世界。

 

どうやら病室では、慌ただしく酸素や管の準備がされている。

聞こえてくる会話を聞いていると、お義父さんだけが病室にいるようだった。

夫に迎えて欲しかったけど、夫はどこかであまりろの相手に忙しいのだろう。

仕方ない。

そのうち、

夫とあまりろ、義兄嫁、お義母さんが来て、私は(閉じたがる目を)一瞬だけ開けて挨拶した。

コナンちゃんも来てくれていた。

自分がどんな状態なのかわからなかった。

尿道カテーテルを入れられてたら嫌だな、と気にしていた。

今思うと、「そこ?!」って感じだけど。

コナンちゃんに「脚の間からも管出てる?」と聞くと、コナンちゃんは意を介さないまま足もとを覗いて、「無さそう」と言った。

カテーテルは無いんだ・・・地味にホッとした。

 

 

手術室から戻ってきた14時ごろから夜20時の面会時間終了まで、

コナンちゃんはベッドサイドに残ってくれた。

30分ごとに看護師さんがバイタルとドレーンの確認をしに来る度に起こされるけど、

すごい眠気に襲われhanaは朦朧と眠り続けていた。

術後2時間で看護師さん同伴でトイレに歩いて行き、

夕飯(重湯と具のない味噌汁と変な高カロリードリンクとヤクルト)も出て来た。

 

20時前、コナンちゃんと「そろそろ時間だね」と話していたら、

カーテンの向こう、廊下から

カラカラカラカラという音が近づいて来た。

なんだか妖怪が来るような怖面白さを感じて、コナンちゃんと顔を見合わせた。

音が病室の前まで来ると、カーテンがシャッと開いた。

夫とベビーカーに乗るあまりろだった。

可愛い妖怪さんにコナンちゃんと顔を見合わせて笑った。

 

夫は義父母を連れて一旦帰ったものの、またちらっと見にきてくれたらしい。

そして、コナンちゃんと3人で仲良く帰って行った。

みんな、今日はありがとう。

 

その後、20時以降の記憶は無い。

ドレーンや点滴など管だらけの上、耳周辺に大きなガーゼが貼ってあり、動くのも怖いし苦しい。

こんな状態で一晩中眠れなかったら怖いな、と怯えていたけど、

麻酔効果の残りか、朝までぐっすりでした。