あまりろ日和

子育てと生活に関する発見を綴るブログ

耳下腺腫瘍〜入院5日目・術後翌日〜

起きたら、いつの間にか点滴が無くなってた。

寝てる間に、外してもらってたみたい。

うっとおしい管が一つ減ってうれしい♪

 

麻酔が抜けきらないような気持ち悪さはマシになっていたものの、

頭痛や腰痛が酷く、気分は鬱々。

「病は気から!」

コンタクトを入れ、髪を縛り、カーテンを開けて、椅子に座る。

・・・・・ムリ〜!

諦めて頭痛薬を頂くと、スッキリしてきた。

 

耳のあたりにはお碗くらいの大きさのガーゼが貼られてる。

それは、患部の圧迫も兼ねているらしく、首を軽く締められているような不快感_| ̄|○

ガーゼのテープで首が曲がらず、肩がこって頭痛になってるよう。

回診の際に先生に直してもらった。

 

食事は今朝からお粥になってて、

ついていた練り梅が怖かった。

手術なんかしてなくても、

梅干を見て、唾液腺がキューってなってたもの。

スプーンを口に入れようとしたら、普段みたいに開かず、

ねじ込むようにして完食!

夕食からは常食になったけど、これもねじ込むようにして完食!

どうだ!

ついでに、この日はお誕生日だったので、

下のコンビニでケーキを買って、

「ハッピーバースデー🎂わたし💛」までした。

 

夕方、あまりろと夫が来てくれた。

あまりろに首からぶら下がったドレーンを引っ張られないよう、

パジャマの下に管や袋を隠して、あまりろ対策。

 

二人は今夜から隣県の自宅に帰るので、次に会えるのは週末になる。

二人でちゃんとやれるか心配。

hanaもすこし心細い。

帰るという二人を見送りに下へ。

二人を乗せたクルマが見えなくなるまで手を振った。