あまりろ日和

子育てと生活に関する発見を綴るブログ

耳下腺腫瘍〜入院7日目・手術3日目〜

まだまだと腹を括ってたのに、

朝の回診で、ドレーンを抜いてもらえてびっくり。

先生「管抜きますね〜」

hana「はーい。・・・えぇぇっ!∑(゚Д゚)」

驚きのあまり変な反応をしすぎて、先生苦笑。

 

かわりに、今日は大きなガーゼをまた貼って圧迫だって。

テーピングで首が寝違え状態になって、

地味にこれもうっとおしいけど。

 

さらに、お昼前に腫瘍の病理結果が出て、良性の多型腺腫であったことを確認!

ほっとしたー!

でも、退院が思ってたより一日延びてしまった。

 

 

昼食後、4日ぶりに胸から下だけシャワーを浴びられスッキリ!

その後、散歩しながら、夫に電話で報告。

お世話になった義父母にも電話をしたけど、出なかった。

 

仕方なく、病棟に上がって来たら、なんとそこに義父母が!

ちょうどお見舞いに来てくれてた。

それで出なかったのね。

夕方まであまりろの話などして楽しく過ごし、

電車を乗り継いで来てくれた二人を、

感謝とともに見送った。

 

ここ数日、夕方は涼しいので、

病院構内をお散歩するのが心地よい。

大木があちこちに生え、木陰を作り出している。

木々の大きさから、この病院が古くからここにあったことがわかる。

たくさんの人のたくさんの物語を、

この古い土地は抱えてきたのだろう。

 

入院してからテレビを見てないためか、

仕事や家事に追われてないからか、

手術して頭がおかしくなったのか、

深緑の葉がそれぞれに形が違うことが面白く感じ、

木が一人一人違う人間のように思え、

愛おしささえ感じながら歩きました。