あまりろ日和

子育てと生活に関する発見を綴るブログ

かんたん!安心パン☆

あまりろはパン好き。

「パン」という言葉を「ママ」「パパ」「わんわん」の次に覚えたほど。

それで、離乳食のころから食パンのやわらかいとことか

牛乳に浸して食べさせてたわけ。

 

でも、パンって実は添加物がいろいろ入ってるんだよね。

それで、最近は輸入小麦の農薬問題があるっていうし・・・

hana、世間のパン作りブームに遅ればせながらも

手作りパンを開始!

材料も、国産小麦や北海道産バターなど

この際こだわっちゃうぞ~。

 

最近は「こねないパン」とか「発酵時間がないパン」とか

いろいろ編み出されてるよね。

どれもそれぞれ良いところがあって、

どのレシピを参考にしようか迷っちゃうほど。

 

だけど、続けるには自分のスタイルに合ってることが大事だよね。

hanaは、「かんたん」で「いつも焼き立て!」がいい!

それで、最終的に選んだのは

吉永麻衣子さんの

「器ひとつで! 冷蔵庫で作りおきパン 切りっぱなしでカンタン」

っていう本!

 

材料を混ぜて、こねて、冷蔵庫で放っておくと・・・

翌朝には発酵完了♪

でもって、適当に切ってトースターで焼けちゃう!

しかも、生地がそのまま冷蔵庫で5日もつ!

かんたん~♪ そして、ウマー!

もう、最高じゃあ~りませんか(あ?昭和?)

 

最近では、吉永さんのレシピを基に

砂糖を甘酒に

塩を塩麹に変えることで、

イースト菌の使用量

を最小限に抑えることに成功☆

あまりろの「パン!」というおねだりにも

安心して応えられるのがうれしいhanaです。

 

容器ひとつで!  冷蔵庫で作りおきパン 切りっぱなしでカンタン

容器ひとつで! 冷蔵庫で作りおきパン 切りっぱなしでカンタン