あまりろ日和

子育てと生活に関する発見を綴るブログ

開けて~!

 先日、あまりろを連れて裏庭から玄関まで戻ってきて

スコップを持ったままだったと気が付いた。

 

とりあえず、あまりろを玄関の内側(土間)に立たせ、

あまりろが道に飛び出さないよう玄関ドアを閉め、

さっと裏庭の物置までスコップを片付けに行き、

「あまりろ、お待たせ~」と玄関ドアを開け・・・

ん? 

んんん!?!?

ガチャガチャ、ガチャガチャ

内側からカギが掛けられてる!!!

 

最近の玄関ドアって上下にダブルロックが付いているタイプが多く

下のロックに手が届くようになったあまりろが

触っているうちに、内側からカギをかけてしまったらしい・・・

「あまりろ・・・?」

耳を澄ますと、ドアの内側からあまりろが泣き叫ぶ声・・・。

ママが帰ってこなくてパニックになってるもよう。

・・・うん、ママも戻りたいんだけどね。

 

これはやばいことになった。

まだ十分言葉も通じない1歳児にどうやって鍵を開けろと説明すれば?!

どの窓も空いてないし、

スマホなんてもってない。

パパが帰宅するまで待つのか?

いや、ムリムリムリムリ。

 

 

「あまりろ~♪(←猫なで声)」

「ここだよ~」(ロックのありそうな位置をドアの外からコツコツ)

いろんな口調を試しながら、繰り返すこと十数回。

近所からは、不審者そのもの・・・。

こころが折れかけてきたその時・・・

 

 

カチッ

あ!今、カチッっていった!確かにいった!

間髪開けず、ドアを引くhana

涙でぐじゃぐじゃのあまりろ。

 

「ごめんね!ごめんね!よく開けてくれたね」

あまりろを抱っこしながら、

こんな時のために、

 これ↓を買っておくのだったと痛感・・・。  

 錠前の中に、キーが入るようになっていて、

暗証番号を設定し、錠前を家の外のどこかにかけると、

キーも取り出せないしくみの便利製品。

 

後から友人に話すと、

案外これ、「1歳児あるある」なんだって。

みなさま、お気をつけ下さいまし。