あまりろ日和

子育てと生活に関する発見を綴るブログ

2018-08-10から1日間の記事一覧

耳下腺腫瘍〜手術への躊躇と決意〜

腫瘍が悪性だと判明していたら、 きっと、 一も二もなく手術を選ぶと思う。 でも、良性だからこそ、 本当に今、手術をすべきなのかを hanaは何度も何度も悩んでしまった。 手術をやめた方が良いと思った理由と、 やった方が良いと思った理由を、 まとめると…

耳下腺腫瘍〜針生検〜

移ったB病院では、 初診は、耳下腺腫瘍の権威といわれる教授がする。 患部をよく触って確認し、 ホワイトボードに図を描いて説明してくれた。 ついでに、 なぜか鼻と耳の中も診られた。 なんで鼻? 耳鼻咽喉科のアイデンティティなんだろうか?! hanaの持論…

耳下腺腫瘍〜病院選択〜

耳下腺腫瘍は、 4:1くらいで良性の方が多いのだそう。 悪性のもの(つまり癌)は、 10万人に一人しかかからない希少癌だという。 良性でも10万人に数人なのだから、 大病院でも耳下腺腫瘍を扱うのは年に数人レベル。 しかも、 耳下腺付近には、顔面神経が張り…

耳下腺腫瘍〜腫瘍の発見〜

耳の下に"何か"を見つけたのは偶然だった。 夫が運転する車の助手席で、 暇に任せて耳を触ってたら、「あれ?」 小さなビーズくらいのなにかがある気がした。 逆側の同じあたりに触れる。 ・・・無い! 「なんだろう?」 夫に触らせると、 「ニキビの芯じゃ…