あまりろ日和

子育てと生活に関する発見を綴るブログ

耳下腺腫瘍〜針生検〜

移ったB病院では、

初診は、耳下腺腫瘍の権威といわれる教授がする。

患部をよく触って確認し、

ホワイトボードに図を描いて説明してくれた。

ついでに、

なぜか鼻と耳の中も診られた。

なんで鼻?

耳鼻咽喉科アイデンティティなんだろうか?!

 

hanaの持論として、

よく触診する医者には名医が多く、

図に描いて説明するおじさんには、持論をしっかりもつ人が多いと思う。

だから、教授には安心感を感じた。

ただのハロー効果かな。

 

その後、

日を改めて、

MRIで腫瘍の位置と形状を確認し、

エコーで針生検もした。

ちなみに、

MRIは狭くてうるさい筒に20分も入れられて、

途中、何度か「わ〜っ」ってなりそうになった(笑)

針生検は、

やっぱり、ちょっと痛かった。

でも、耐えられないような痛みではないです。

恐怖が痛みを増大させるから、

こういう時は、必要以上に怖がらないことが大切だと思う。

でも、針生検は終わってからも地味な痛みが続き、

夕食時にも、唾液が出る痛みで呻いてしまった。

(これは翌日には治っていた)

 

後日、MRIと針生検の結果が出た。

良性の多型腺腫だろうと言われた。

「だろう」というのは、

針生検の結果は100%ではないため。

腫瘍の一部にのみ針を刺すわけで、

そこに癌細胞は無かったということ。

なので、

針生検で良性と言われていても、

手術で摘出した腫瘍を調べたら、

悪性だったというケースもあるらしい(゚o゚;;

また、

耳下腺の腫瘍は良性悪性ともに多彩で、

腫瘍の種類を確定するのは難しいとのことだった。

 

でも、

ひとまず良性とのこと。

正直、ホッとした。

多型腺腫は良性の中で最も重要多く、

40歳以降の女性に多いのだそう。

また、医師によると

10年で1割が悪性化すると言われているのだそう。

なので、

やはり、摘出することを勧められた。